サキナ:頭皮は顔の一部!? 簡単ケアで目指せマイナス10歳肌!!

こんにちは。

私は今年で40歳になるサキナ大好き美容男子です。

 

このブログでは私がいつも愛用している美容法【サキナビューティープログラム】をちょこっとだけ案内しようと思います。

 

f:id:secondfloor:20180920155111j:plain

 

ちなみに私がサキナビューティープログラムと出会ったのは、ある女性友達の紹介でした。

『スチームがきもちいいから試してみない?』と言われ、何の気なしにお店に連れていかれました。

 

まずは『スチームってなんやねん!?』って思ってた私でしたが、

 

そこで体験したものは・・・・・!

 

『チョー、キモチイイ!!』・・・・(^◇^)

 

ということでいつの間にか、愛用してそろそろ10年って感じになってます。

 

この回では簡単にしかお伝えしていませんので、詳細はまた改めて別記事に書いてみますねーーー。。

 

 

スカルプケアって重要! 

 

ところで、今回のテーマは記事タイトルにも書きました【サキナの頭皮ケア】の話。

 

まずスカルプトは頭皮のこと。

最近テレビの広告やインターネットなどで見聞きする機会が多い言葉ですよね。

 

現在、頭皮や髪に悩みを持っている人は国内男女を問わず1,000万人を超えると言われています。

 

でも髪の悩みって人それぞれで、

・抜け毛

・白髪

・枝毛

・切れ毛 などなど色んな種類が出てきますよね。

 

そんな時皆さんはどうしますか?

 

・〇〇製薬の『育毛剤』を買う!

・増毛してくれる『〇〇〇21』に行く!

・白髪隠しに毛染めをする

 

手近に言うとこんな感じですかねーーー。

 

けどなぜ頭皮や髪がそのような不具合を起こすのかを、

根本的に解決しないといけないですよね。

 

 

頭皮環境を悪化させる要因

簡単に元気になったらそれほど楽なことはないです。

でもそうはならないから困っちゃうんですよね。

 なので原因を抑える事から始めることも大切かと。

 

 

ちなみにこれらが頭皮環境を悪化させる主な要因です。

・ストレス

・不規則な生活習慣

・乾燥

・ヘアカラー

・パーマ

・疲れ

・過度なダイエット

・血行不良

・エイジング

・紫外線

・睡眠不足 等々

 

順番に観ていくと、どれもこれも自分に該当するような気がしますね。

 

最近はやめましたが、若い頃はヘアカラーやパーマをバンバンやってました。

悪いとは知りながらしてしまっている自分⤵

でも白髪隠しで染めたりする人は多くいるので、これは仕方ないかもですね。

 

 

睡眠不足や紫外線はなんとなく理解できるのですが、ここで注目したいのはやはり【血行不良です。

 

多分頭皮や髪に悩みのある人が『血行不良』で自分の髪が悪くなっていると想像する人は少ないのでは無いでしょうか?

 

頭皮はもちろん血行が重要で、髪の健康にももちろん血液から送られてくる栄養が重要です。

そのためにも頭皮の血液循環が大切になってきます。

 

くし管頭皮マッサージ

そこで私が愛用しているサキナのビューティープログラムに組み込まれている『くし管』コースがとても役に立ちます。

 

サキナの主な手入れのひとつが、低周波の微弱電流を肌に流すことによりトレーニングする『テスラ―マッサージ』。

 

その応用編が頭皮もトレーニングする頭皮マッサージ

くしの形をしたガラス管から微弱電流が流れるのでくし管と呼ばれています。

実際の形はこんな感じです。

f:id:secondfloor:20180920154734j:plain

 

これを頭皮に当ててスイッチオン、1~2分でマッサージ終了!

 

なんて便利!

なのに頭皮のマッサージが自宅で簡単にできるなんて☆彡

 

不規則な生活習慣やストレスは個人差があるので一様に解決できませんが、

血行に関してはその部分をトレーニングすれば良くなるので実行する価値はあると思います。

 

ちなみに頭皮はお顔と一枚の肌で繋がっているので、頭皮のたるみやタレが顔の表情にも直結してきます。

 

だからいつまでも若々しい顔でいるためには、頭皮マッサージが欠かせないのです。

 

 

定期的に発行されるサキナの会報誌『サキナ―ジュ Vol.20』では新商品の【サキナ スカルプエッセンス】の特集がされる様なので、そちらのアイテムにも今後注目していきたいと思います。

 

スカルプエッセンスの記事はまた次回ご案内します!

f:id:secondfloor:20180920155951j:plain

 

 【関連】サキナ:頭皮マッサージにスカルプエッセンスが新登場!

 【関連】サキナ:スカルプエッセンス活用法!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました( ^^) _U~~